

ロミオの青い空「空へ」 演奏しました

マンドリンに合いそうな曲はなんだろうと
考えてぱっと浮かんだのがこの曲です。

ハウス名作劇場「ロミオの青い空」の
主題歌、「空へ…」です。

アニメの内容はけっこう悲しくて
当時子供だったわたしには
少し早かったような気がしますが、
ヨーロッパの古い石畳の町並みの
イメージが印象に残っていて、
マンドリンのイメージと重なったのかも。
あと白いオコジョが可愛かったような。


改めて原曲を聞くとイントロは打ち込みですが
マンドリンを意識したものでしょうきっと。
トレモロ奏法を真似してみましたがやはり
きちんとやるのは練習しないと駄目ですね。
フルはちょっと長かった。

マンドリンといえばこの曲、ってありますか?

また来週末くらいに更新できればと思います、
それでは!


弦を替えました

マンドリンを買って1週間くらい経って
徐々に音階の位置も覚えてきて楽しいです。

最初は高音1コースだけ新しい弦が
張ってあったようで音色が違ったので
全部張り替えることにしました。

今回張った弦は、こちら
20150515_optima
OPTIMA / ドイツ
はじめてなのでまずは定番らしいこれを。
また別の弦に張り替えたらレビューして
みるのもいいかなと思います。

弦の替え方は右手側は引っ掛けるだけ、
左手側はクラシックギターと同じなので、
たぶんちゃんと張れたと思います。

張り替えてみた感想は・・・音が明るい!

あと、何もしなくてもハーモニクスが鳴って
素の音がリバーブかかってるみたいに
なるんだけど、張り方失敗してないよね(ΦωΦ)?

一緒にギターの弦も張り替えました。
20150515_stand
ギタースタンドに今日届いたウクレレ用の
クリップハンガーを取り付けて、
2台兼用スタンドにしました。

短いですが、この2つの楽器での
演奏を録音してみました。

ピクミン 愛のうた

他にもマンドリンに合いそうな曲いくつか
候補があるので、録音したらまたアップ
していきたいと思います。

mngys

マンドリンはじめました

マンドリンを買いました。

ヤフーオークションで目にしてから
気になっていて

何度か入札するも値段がつり上がって
断念していましたが、この度無事落札して
我が家に迎えることになりました。

ラベルはスズキのM-50、
いつ頃のものかはわかりませんが
かなり古いもののようです。

落札の決め手は、
表面の色が濃い目で好みだったこと、
裏側の彫込みがきれいなのと、
糸巻きの形がクラシックギターと同じタイプ
だったことです。
(一言で言うと、全部見た目の好みです。)

年季の入ったケースもついてました。
20150510_mandolin1_2.jpg



彫込みがいい感じです。
20150510_mandolin2.jpg

この巻き方のマンドリンを、
「ローマ型」と言うらしいです。
フォークギターと同じ巻き方だと、
「ナポリ型」になるそうです。
20150510_mandolin3.jpg

出品者の方より、弦は取り替えて下さい、
とのコメントでしたが、
そのまま弾いてもきれいな音がでました。


~このブログについて~
はじめての楽器で記録を残しておきたいのと
未経験で周りにもやっている人がいないので
何かのきっかけになればと思い書きました。

仕事をしているので更新はマイペースに、
マンドリンについて何も知らないので、
主にネットで調べたことと
ギターとの比較を書きたいと思います。
少し慣れたら音源、動画のアップも
考えたいと思います。
飽きたら予告なくやめちゃうかも。

マンドリン関係のおすすめ音源や、
マンドリンの出てくる映像、文学作品等、
ぜひ教えてください。

それでは、よろしくおねがいします。
mngys

テストページ

テンプレートのテストをしています。
プロフィール

mngys

Author:mngys
おうちでオンガク。
ギターを弾いて和む人。なんとなく買った中古のマンドリンが思いのほか楽しいので、マンドリンが好きな方や楽曲制作をしている方と交流できたら、とブログをつくりました。

好きな音楽ジャンル:
・ジャズ 
・ボサノバ
・ショーロ
・ミュゼット
・ワールドミュージック
・エレクトロニカ
・サントラ
・カバー曲 など
好きな楽器:
・マンドリン
・ガットギター
・鍵盤ハーモニカ
・アルトフルート(自分は吹けない)
・キーボード
・トイピアノ 他

Mail:(★=@)
himaguitar2014★yahoo.co.jp




youtubeリンク
ピクミン_愛のうた

ロミオの青い空_空へ…
ブログリンク
Twitter...
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
