スポンサーサイト


マンドリンはじめました

マンドリンを買いました。

ヤフーオークションで目にしてから
気になっていて

何度か入札するも値段がつり上がって
断念していましたが、この度無事落札して
我が家に迎えることになりました。

ラベルはスズキのM-50、
いつ頃のものかはわかりませんが
かなり古いもののようです。

落札の決め手は、
表面の色が濃い目で好みだったこと、
裏側の彫込みがきれいなのと、
糸巻きの形がクラシックギターと同じタイプ
だったことです。
(一言で言うと、全部見た目の好みです。)

年季の入ったケースもついてました。
20150510_mandolin1_2.jpg



彫込みがいい感じです。
20150510_mandolin2.jpg

この巻き方のマンドリンを、
「ローマ型」と言うらしいです。
フォークギターと同じ巻き方だと、
「ナポリ型」になるそうです。
20150510_mandolin3.jpg

出品者の方より、弦は取り替えて下さい、
とのコメントでしたが、
そのまま弾いてもきれいな音がでました。


~このブログについて~
はじめての楽器で記録を残しておきたいのと
未経験で周りにもやっている人がいないので
何かのきっかけになればと思い書きました。

仕事をしているので更新はマイペースに、
マンドリンについて何も知らないので、
主にネットで調べたことと
ギターとの比較を書きたいと思います。
少し慣れたら音源、動画のアップも
考えたいと思います。
飽きたら予告なくやめちゃうかも。

マンドリン関係のおすすめ音源や、
マンドリンの出てくる映像、文学作品等、
ぜひ教えてください。

それでは、よろしくおねがいします。
mngys

Comment

No title

はじめまして
趣味でアコーディオンを68歳頃から我流で練習を始めた若爺の てるお といいます。
ブログにお越し頂きありがとうございました。
マンドリン(フラット形)を公園仲間が弾いています。
マンドリンも素敵な音色ですね。

コメントありがとうございます。

てるおさん
閲覧、コメントありがとうございます。
アコーディオンとマンドリンでのセッション、
異国情緒あって素敵ですね!
パリのミュゼットみたいな感じでしょうか??
フラットマンドリン、どんな音なんでしょう。
ぜひまたいらしてください:oD

初めまして♡

初めまして。はなと申します。
私のブログに遊びに来ていただいて有難うございます。
マンドリンの音色、私も素敵だなって思います。
ハーモニカにもマンドリン奏といってマンドリンに似た音色を出す奏法があるんですよ~。

また遊びに来させていただきますね♪

よろしくおねがいします♪♪♪

Re: 初めまして♡

はなさん 

はじめまして
コメントありがとうございます。
ハーモニカも、素敵ですね。
複音ハーモニカでしょうか、
マンドリン奏法、はじめて知りました:o3
スナフキンが持っていそうな楽器はだいたい好きです笑
また遊びに行きますね♪よろしくです:oD

No title

こんにちは、田舎のアコ弾きです
FC2の足跡機能からは辿り着きました。
趣味でアコーディオンを弾いていたのですが、
最近ではギターも少しだけ・・・
そして、マンドリンもほんの少しだけ弾きます。
マンドリンの音源を探しているとの事で・・・
本当につたない演奏で恐縮ですが、
マリオネットさんの「花の葬列」をひとり二役で
重ね録音してみました。
笑って聞き流してください。

https://www.youtube.com/watch?v=IptByI01y0Q



Re: No title

こんにちは

youtube見ました、情熱的な曲ですね!
マリオネットというユニットもはじめて
知りました。とても良さそうなので、
他の曲も色々聞いてみようと思います。
コメントありがとうございました:oD
MNgys
非公開コメント

プロフィール

mngys

Author:mngys
おうちでオンガク。
ギターを弾いて和む人。なんとなく買った中古のマンドリンが思いのほか楽しいので、マンドリンが好きな方や楽曲制作をしている方と交流できたら、とブログをつくりました。

好きな音楽ジャンル:
・ジャズ 
・ボサノバ
・ショーロ
・ミュゼット
・ワールドミュージック
・エレクトロニカ
・サントラ
・カバー曲 など
好きな楽器:
・マンドリン
・ガットギター
・鍵盤ハーモニカ
・アルトフルート(自分は吹けない)
・キーボード
・トイピアノ 他

Mail:(★=@)
himaguitar2014★yahoo.co.jp




youtubeリンク
ピクミン_愛のうた

ロミオの青い空_空へ…
ブログリンク
Twitter...
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
