スポンサーサイト


弦を替えました

マンドリンを買って1週間くらい経って
徐々に音階の位置も覚えてきて楽しいです。

最初は高音1コースだけ新しい弦が
張ってあったようで音色が違ったので
全部張り替えることにしました。

今回張った弦は、こちら
20150515_optima
OPTIMA / ドイツ
はじめてなのでまずは定番らしいこれを。
また別の弦に張り替えたらレビューして
みるのもいいかなと思います。

弦の替え方は右手側は引っ掛けるだけ、
左手側はクラシックギターと同じなので、
たぶんちゃんと張れたと思います。

張り替えてみた感想は・・・音が明るい!

あと、何もしなくてもハーモニクスが鳴って
素の音がリバーブかかってるみたいに
なるんだけど、張り方失敗してないよね(ΦωΦ)?

一緒にギターの弦も張り替えました。
20150515_stand
ギタースタンドに今日届いたウクレレ用の
クリップハンガーを取り付けて、
2台兼用スタンドにしました。

短いですが、この2つの楽器での
演奏を録音してみました。

ピクミン 愛のうた

他にもマンドリンに合いそうな曲いくつか
候補があるので、録音したらまたアップ
していきたいと思います。

mngys

Comment

No title

素晴らしい!!
一週間でこれですか?
一カ月後はプロですね。

Re: No title

田舎のアコ弾き さん

こんばんは
ほめてもらってありがとうございます:o)

試しにギターと同じ弾き方で弾いただけ、
という感じなので、少しずつマンドリンならではの
弾き方も覚えていければいいなと思っています!
MNgys

素敵です

こんばんは、またお伺いしました。
マンドリン演奏、素敵です。
わずかな間にこれだけ弾かれるって、凄いですね。

地場の公園でフラットマンドリンを弾く方と何度かセッションして遊んだことはあるのですが、録画していませんでした。
何時か機会があったらフラットマンドリンを弾かれるときにセッションして録画してみたいです。
この動画は沖縄三線も弾かれだした時にセッションしてもらった動画ですが、13年12月の事です。
へたっぴぃのアコーディオンでお耳汚しですが、ごめんなさい。
https://www.youtube.com/watch?v=AGRrhWB5-EY
ついでに、同じ時のギターとのセッションです。
https://www.youtube.com/watch?v=AczaSmPZ1Bk

Re: 素敵です

てるお さん

こんにちは
ブログと動画を見てもらってありがとうございます。

公園の動画も見させてもらいました!
アコーディオンもすごいですし、とても楽しそうなセッションですね。こうやって音楽を通じて色々な人とつながることができるのは素敵なことですね。
僕ももっと楽器に触れる時間を増やして上達したいと思いました。ありがとうございます:oD
非公開コメント

プロフィール

mngys

Author:mngys
おうちでオンガク。
ギターを弾いて和む人。なんとなく買った中古のマンドリンが思いのほか楽しいので、マンドリンが好きな方や楽曲制作をしている方と交流できたら、とブログをつくりました。

好きな音楽ジャンル:
・ジャズ 
・ボサノバ
・ショーロ
・ミュゼット
・ワールドミュージック
・エレクトロニカ
・サントラ
・カバー曲 など
好きな楽器:
・マンドリン
・ガットギター
・鍵盤ハーモニカ
・アルトフルート(自分は吹けない)
・キーボード
・トイピアノ 他

Mail:(★=@)
himaguitar2014★yahoo.co.jp




youtubeリンク
ピクミン_愛のうた

ロミオの青い空_空へ…
ブログリンク
Twitter...
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
