スポンサーサイト


楽譜を買いました。

こんばんは、一週間空けての更新になりました。

パソコンのHDDが故障して交換でデータの復旧やら
録音ソフトの設定やらあれこれしてました;
代わりではないですが先週、twitterのウィジェットを
貼り付けてみました。こちらは特にコンセプトなく
そのとき思ったことつぶやいてますが、よければ
フォローよろしくおねがいします:o)



さて、楽譜を買いました!

「マンドリンとギターのためのブラジル音楽曲集」
平倉信行&濱野高行・編


ブラジルの音楽ジャンル、「ショーロ」の代表曲を
マンドリンとギターでアレンジした楽譜です。
中身を見たらタブ譜はなく五線譜のみで、
CDもついてるかと思いきや別売りなので、
演奏できるようになるには少しかかりそうかな・・・。

ブラジルではマンドリンのことを「バンドリン」(Bandolim)
と呼んでいて、フラットマンドリンのような形のものを
さすようです。アメリカのフラットマンドリンとは起源が
違って、スペイン、ポルトガルのギターから派生した
楽器だそうです。

バンドリン Wikipediaより

なかなか日本で取り扱っているお店は少ないみたい
ですが、いつか弾いてみたいです。

マンドリンで弾いてみたい曲も増えてきました。
フレンチのオーシャンゼリゼ、ケ・セラ・セラとか
ミュゼットのワルツ曲なんかはどれも雰囲気出そう。

あと、プレイステーションで昔「ポポロクロイス物語」
というRPGゲームがあって大好きだったのですが、
マンドリンを旋律にした穏やかなBGMがいくつかあって
アレンジして弾いてみたら楽しそう。

弾きたい曲がたくさんあるのですが上達が追い付かない
トレモロ難しいです・・・。やっぱ習ったほうがいいかな~。


なるべく週1くらいのペースで更新していきたいです。
それでは:oD

Comment

非公開コメント

プロフィール

mngys

Author:mngys
おうちでオンガク。
ギターを弾いて和む人。なんとなく買った中古のマンドリンが思いのほか楽しいので、マンドリンが好きな方や楽曲制作をしている方と交流できたら、とブログをつくりました。

好きな音楽ジャンル:
・ジャズ 
・ボサノバ
・ショーロ
・ミュゼット
・ワールドミュージック
・エレクトロニカ
・サントラ
・カバー曲 など
好きな楽器:
・マンドリン
・ガットギター
・鍵盤ハーモニカ
・アルトフルート(自分は吹けない)
・キーボード
・トイピアノ 他

Mail:(★=@)
himaguitar2014★yahoo.co.jp




youtubeリンク
ピクミン_愛のうた

ロミオの青い空_空へ…
ブログリンク
Twitter...
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
